GTX750という化石を使っている学生の感想。




こんにちは。

今回はお金があまりなく、いいGPUを買えなかったとき僕が使っていたGTX750について話していきます!

 

 

1・GTX750との出会い

僕がGTX750と出会ったのは秋葉原にある最終処分場という場所で3000円ほどで買いました。

家族と東京へ旅行に行ったときに一人で秋葉原まで行き、最終処分場まで行きやっとの思いで買ったものです。性能は低いですが....

そのときは、なんでもいいから今使っているものよりもいいものを使いたいという気持ちで購入しました。

 

2・とにかくゲームが好きだった

 


話が少し変わりますが、僕はめちゃくちゃゲームが好きです。

APEXやフォートナイト、マインクラフトやそれ以外にもたくさんやってます。

そのゲームを快適にやるためにGTX750を購入しました。

ですがグラフィックボードのことをあまり理解していなかった僕はGTX750というなんとも化石のようなものを買ってしましました。当時の自分がどれだけ馬鹿かがよくわかりますね😁

先程「化石」と言いましたが、geforce experienceの機能を使ったり、nvidiaコントロールパネルなどをいじったりしたことで、普通にプレイすることは可能でした。

 

3・FPSはどれくらい出たのか?

さっき言った通りゲーム内やパソコンの設定、グラフィックボードの設定などを変えることでプレイできないことはなかったです。

ですが、60fps安定するかしないかくらいのスペックで、ps4任天堂Switchの間くらいのスペックでした。

一応説明をしておきますがfpsとは一秒間の映像を何枚の画像があるかを表す単位のことです。ちなみにSwitchは30fpsまでしか出せず、ps4は60fpsまでしか出ないです。

話は変わりますがSwitchがフォートナイトなどで差別されてる理由は少しですがこれも関わってきます。

話に戻りますがapexでは60fps安定しないくらいで、それでも最低設定にして画質がとても悪いので敵の位置が見えにくいし、たまにキーを押したときの遅延がありそのせいで負けるということも何度かありました。

次にフォートナイトですが.....話になりません😂

クリエイティブでは100fps超えることはありますが、カジュアル[通常マッチ]に行ってみるとあら不思議。なんと30fps下行っちゃってるじゃないですか!

結論から言うとかくかくです。まともにプレイできません。敵と対面して建築を建てたら画面がかたまり、気づいたら死んでいます。友達とプレイするときも迷惑かけまくりです。

次にめちゃくちゃ軽いと言われるマインクラフトです。

マインクラフトも勿論最低設定でやっていました。

するとなんということでしょう、最新バージョン[当時1.19.1]でも60fps以上余裕で行っています。さすがマイクラ、軽すぎますね^^;

僕は露天掘りしたりチェストめっちゃあったりしましたが、それでも60fpsより下行くことはめったにありませんでした。

 

結果

APEX.......40~60fps安定

Fortnite..30~60fps

Minecraft..60~100fps

※すべて最低設定のときのfpsです。

 

4・結局GTX750ってどうなん。


皆さんわかっていると思いますが、とてもじゃないですが現役で使えるとは思えません。僕は知識が少ない状態で買いましたが、絶対にいろいろ調べて購入したほうがいいです。あと、言い忘れていましたがまず使えるかわからないので新品を買うのをおすすめします。

 

5・まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕はPCが昔から大好きで色々経験してきたこともあるので、これからもこのようなブログを書いていきたいです。ではまた会いましょう

今日の一言、Fortnite画面かたまるの害悪すぎ!